Raffaniello’s diary

サルトリア ラファニエロのブログです。

天日干しコットン

今日は夏のような暑さの1日でした。


世の中はまだコロナの影響で社会はストップしたままですが、季節は確実に進んで行っている事を感じます。




そんな中、取引先の生地商社にお邪魔したところ、面白い生地を見つけました。



「天日干しコットン」です。


   f:id:Raffaniello:20200509195602j:plain


後染めのコットンを、天日で自然乾燥させた生地だそうです。


近年、アンダイドウールのような、今までとは違ったコンセプトの生地が出回って来ています。


f:id:Raffaniello:20200511203502j:plain


アンダイドウールとは染色をせず、原毛の色そのままで織り上げた生地で、自然な色合いが魅力的な生地です。


染料を使わないので環境にも優しいという事で、特に欧州では注目されているようです。




この天日干しコットンは国産になりますが、そうした自然の力を最大限に利用した中々ユニークなコンセプトで作られた生地だと思います。


    f:id:Raffaniello:20200509195645j:plain


触ると、夏のカラッと晴れた青空が浮かんで来るような、何故か懐かしさを感じるようなタッチです。お日様の匂いがしてくるようです。


天日で自然乾燥させているので、ランダムに入ったシワ感もたまりません。


この生地でジャケットを作ったら、きっと面白いものが出来るだろうと思います。


今回この生地を使って、オンラインショップ用にジャケットを何種類か作ってみたいと思います。


さて、どの色にするか。。


いつも生地は基本的にお客様に選んで頂いていますが、やはりこの時間が一番楽しいですね。


どのようか服が出来上がるでしょうか。


楽しみにお待ち下さい。